毎日父さんー子育て、育児にまつわるあれこれー

2歳になる息子と過ごす週末、平日の少しの時間の育児録です。一緒に遊んだおもちゃ、読んだ絵本、食べたごはんやオヤツ、そして父としてやらねばならない手続き周りについて記録していきます。

トリックアートみたい!? きょうのおやつは 福音館書店

息子が風邪をひどくしてしまい、入院しました。ここ数日、それで投稿できていなかったのですが、病院は暇ですね。僕は、仕事の合間と土日の日中に付き添っているだけなので、さほど負担はありませんが、奥さんはまともに夜中も寝られず、検査や器具の付け替えの度に起こされて肉体的にも精神的にも消耗しています。

 

子どもも気管支がもともと弱いので、酸素を送り込むチューブをつけていなければならず、好きに動けずかわいそう。

 

早く良くなって、目一杯遊びたい所ですが、好きに身動きが取れない息子に何が出来るかと考え、また絵本を新調することにしました。

 

今回購入したのは、こちら。

 

 

この絵本すごいのが、鏡で写すタイプになっているので立体的に見える所。

90度の角度でめくる必要があります。

これすごくないですか!?

本当に立体で注いでいるように見えます。

 

他にも、サーカスバージョンも売っていたのですが立ち読みで比べたら圧倒的にこっちだなと。

※また、書店には無かったのですが、虹がテーマのものもあるようです。

 

ホットケーキの生地を作って料理して食べる、というすごくシンプルなお話なのですが、イラストのクオリティが高いので、大人が読んでも多少お腹が空きます。

 

うちの息子は、「牛乳を注ぐところ」と「生地をひっくり返すところ」がすごく好きなようで、「あー!」「美味しそうねー」と言って楽しんでいます。

 

こういった仕掛け絵本もありだなと思いました。