毎日父さんー子育て、育児にまつわるあれこれー

2歳になる息子と過ごす週末、平日の少しの時間の育児録です。一緒に遊んだおもちゃ、読んだ絵本、食べたごはんやオヤツ、そして父としてやらねばならない手続き周りについて記録していきます。

はじめに

僕は、今1歳9ヶ月の男の子の育児をする父親です。

 

平日はワンオペになってしまっている奥さんの少しでも負担を減らせればということと、息子の成長をちゃんと見届けたいという理由で、土日と平日の朝はどんなに眠くても早起きしてなるべく過ごすようにしています。

 

でも、実際は奥さんみたいに上手にあやせないし、どうやって遊んだらいいかよく分からないこともあり、僕はなるべく子どもといるときに絵本を読むようにしています。

 

きっかけは、一歳3ヶ月ごろ、片言ながら喋り始めた頃に僕と息子でおうちで過ごしていた時に息子の方が「これ」と絵本を持ってきた事でした。

 

その時は、ふつうに読んでいただけでしたが、半年くらい続ける中で、

・絵本は間が持つこと

・繰り返し読む事が子どもにとっては苦にならないこと

・子どもに「これも覚えたんだ、すごいね!」と褒めるきっかけが出来ること

など、子どものあやし下手な僕にとって、たくさん良いことがあるのに気がつきました。

 

なので、少しずつ息子との読書録を残していこうと思います。

 

なので、自分と同じように、子どもとうまく接することが出来ないパパや次何を読ませようか悩んでいる方の参考になれば幸いです。

 

よろしくお願いいたします。