毎日父さんー子育て、育児にまつわるあれこれー

2歳になる息子と過ごす週末、平日の少しの時間の育児録です。一緒に遊んだおもちゃ、読んだ絵本、食べたごはんやオヤツ、そして父としてやらねばならない手続き周りについて記録していきます。

中央労金の住宅ローン

家の購入時、一番心血を注ぐ住宅ローン。

金利時代と言われ久しいですが、実際どうなの?という方が多いのでは無いでしょうか。

 

不動産やさんからは、金利条件が良いところとして、りそな銀行と中央労金住宅ローンを薦められました。


f:id:naoptin:20190423215126j:image

りそな銀行 住宅ローン

https://www.resonabank.co.jp/kojin/jutaku/?bank=rb_unite


f:id:naoptin:20190423214926j:image

中央労金住宅ローン

http://chuo.rokin.com/loan/jutaku_loan/

 

不動産やさん曰くりそなは、「大手銀行の安心感」、中央労金は、「金利条件の良さ」として紹介してもらいました。

 

組んだ条件は、35年変動金利型。これはこれから払うので正直是非は分かりません。ただ、不動産やさん曰く、「貸し倒れのリスクがあるため大幅に上昇することはほぼ無いはず。」とのこと。僕はそれを信じることにしました。(もし上がってしまったらその時はまた記事にします。)

 

実際どちらも金利は、0.6%台で非常に良い条件でした。月払いの金額も2000円程度中央労金の方が安く、融資額はりそなの方が高い、というような状態でした。

 

さてまずは仮申し込みです。

この際に不動産やさんから、「もしこの2つがダメだったら、他の銀行に審査出しても良いか」と聞かれました。

 

これは実際のところどうなのか分かりませんが、避けた方が良いと思います。なぜなら、審査に落ちた場合記録が残るから。

 

この辺りは、実際問題どこまで影響するのかは信用機関やローン担当者など内部の人しか知りえない事ですが。。

 

記録は残るので、次に審査にだした金融機関の担当者が仮に「ん?この人何か与信的に問題あるのか?」とあまりいい印象は与えないであろうことは想像できます。

 

もう10年ほど前ですが、社会人なりたての頃、クレカ発行で受けられる恩恵を受けようと連続してクレカ申込みをした際に、何度目かで落ちた事があります。

 

そのときに、落ちた理由を探そうと調べる中でCICなどの信用機関の信用情報の記録がこうした申込みの際に影響することを知りました。

 

どうしても気になる方は、下記で調べてみると良いかもしれません。

 

CIC

f:id:naoptin:20190424234212j:image

https://www.cic.co.jp

 

他にもJICCなどあります。そのあたりは下記が詳しいなと感じました。自分の信用情報を照会する場合かかる費用は、1000円(+書類手配にかかる費用数百円)です。

 

一度見てみると、自分の過去の滞納や履歴が確認できます。こうしたものを参考にすると少なくとも直近の自分の信用情報はどんな状況か把握できます。

 

仮審査は、日曜に申込み資料を提出し、無事木曜には結果がでました。

 

そして、本審査に続きます。

先日無事通ったのですが、結果を待っている時間は本当に長かった。。

 

本審査では窓口で、色々と書類が必要になりますので追って今度まとめます。