毎日父さんー子育て、育児にまつわるあれこれー

2歳になる息子と過ごす週末、平日の少しの時間の育児録です。一緒に遊んだおもちゃ、読んだ絵本、食べたごはんやオヤツ、そして父としてやらねばならない手続き周りについて記録していきます。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

トリックアートみたい!? きょうのおやつは 福音館書店

息子が風邪をひどくしてしまい、入院しました。ここ数日、それで投稿できていなかったのですが、病院は暇ですね。僕は、仕事の合間と土日の日中に付き添っているだけなので、さほど負担はありませんが、奥さんはまともに夜中も寝られず、検査や器具の付け替…

にやにや嬉しそう ごぶごぶ ごぼごぼ 福音館書店

マツコの知らない世界で紹介 先月の「マツコの知らない世界」の絵本回は、非常に学びのある内容でした。 案内人の内田早苗さんは、絵本講師として、神奈川県平塚市にて 絵本で子育て教室®️『きいろいおうち』を開いています。 月2回、絵本カフェとしても営業…

擬音が楽しい Sassyのあかちゃんえほん にこにこ

これでいいの?と思うけど 正直、最初息子にこの絵本を読むのは不安でした。 生まれたばかりのときに、確かばぁばが買ってくれたこの絵本。これってまだ言葉の分からないあかちゃんには良いかもしれないけど、ちょっとずつ言葉を理解しはじめている子が読ん…

はじめに

僕は、今1歳9ヶ月の男の子の育児をする父親です。 平日はワンオペになってしまっている奥さんの少しでも負担を減らせればということと、息子の成長をちゃんと見届けたいという理由で、土日と平日の朝はどんなに眠くても早起きしてなるべく過ごすようにしてい…