毎日父さんー子育て、育児にまつわるあれこれー

2歳になる息子と過ごす週末、平日の少しの時間の育児録です。一緒に遊んだおもちゃ、読んだ絵本、食べたごはんやオヤツ、そして父としてやらねばならない手続き周りについて記録していきます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

中央労金の住宅ローン

家の購入時、一番心血を注ぐ住宅ローン。 低金利時代と言われ久しいですが、実際どうなの?という方が多いのでは無いでしょうか。 不動産やさんからは、金利条件が良いところとして、りそな銀行と中央労金住宅ローンを薦められました。 りそな銀行 住宅ロー…

実印は印鑑登録を経て初めて実印の効力を持つ

タイトルの件、恥ずかしながら知りませんでした。 今回、不動産屋に契約に際して、実印を用意するよう言われました。 僕はてっきり実印は、既成印でなく、オーダーメイドで作られた立派な印鑑を実印と思っており、それならば高校卒業時の記念品でもらったな…

お知らせ

絵本ブログとして産声をあげたこのブログ。 確かに毎日息子に絵本を読むのですが、そんなに新しいものを買い与えているわけでもないのが実情です。 とはいえ、子どものあれこれを見ていると絵本以外にも書きたいことがいろいろ出てきました。 息子のおもちゃ…

意味なんて求めてはいけないのかもしれない もいもい ディスカバー

絵本をよく読むようになってから、一時期下心が出てきたことがありました。 これで、「数が数えられるようになったら」「芸術家の描いた絵本読めば、センスが磨かれそう」「なんなら英語もおぼえてくれたら」なんて欲はどんどん出てきました。 息子は、読ん…

トリックアートみたい!? きょうのおやつは 福音館書店

息子が風邪をひどくしてしまい、入院しました。ここ数日、それで投稿できていなかったのですが、病院は暇ですね。僕は、仕事の合間と土日の日中に付き添っているだけなので、さほど負担はありませんが、奥さんはまともに夜中も寝られず、検査や器具の付け替…

にやにや嬉しそう ごぶごぶ ごぼごぼ 福音館書店

マツコの知らない世界で紹介 先月の「マツコの知らない世界」の絵本回は、非常に学びのある内容でした。 案内人の内田早苗さんは、絵本講師として、神奈川県平塚市にて 絵本で子育て教室®️『きいろいおうち』を開いています。 月2回、絵本カフェとしても営業…

擬音が楽しい Sassyのあかちゃんえほん にこにこ

これでいいの?と思うけど 正直、最初息子にこの絵本を読むのは不安でした。 生まれたばかりのときに、確かばぁばが買ってくれたこの絵本。これってまだ言葉の分からないあかちゃんには良いかもしれないけど、ちょっとずつ言葉を理解しはじめている子が読ん…

はじめに

僕は、今1歳9ヶ月の男の子の育児をする父親です。 平日はワンオペになってしまっている奥さんの少しでも負担を減らせればということと、息子の成長をちゃんと見届けたいという理由で、土日と平日の朝はどんなに眠くても早起きしてなるべく過ごすようにしてい…